肥後に秋の訪れを告げるお祭り

最終更新: 2019年10月11日


皆さんこんにちは!小規模多機能ホームたいじゅです!!

早いもので9月になりました。毎年この時期は熊本市内では藤崎宮秋の例大祭が開催されます。この祭りは文禄・慶長の時代に肥後の熊本藩主加藤清正が、大坂から無事帰還できたことを神前に感謝し、みずから随兵頭となって兵100名を引き連れて藤崎宮の神幸式に参加したのが始まりだそうです。

今年は16日(月)の敬老の日が神幸行列(随兵行列)でした!

毎年北辰会という団体がたいじゅの駐車場にて、神幸行列以前の日に飾り馬と楽団と勢子を連れ、随兵と飾り馬を披露して来て下さいます!

今年は本祭の二日前の14日(土)にたいじゅへ来て頂きました。

当日は玄関前にて利用者の方々が整列して北辰会の方々を迎えました!

北辰会が到着して間もなく楽団の演奏と飾り馬と勢子の舞いが始まりました!

どーかい!どーかい!

利用者の方々は演奏の音や馬の迫力に驚く方、手を合わせる方、目を大きくして楽しそうに見ておられる方等様々な反応がありました。

利用者の方々も喜ばれた方が多かった様です。

北辰会の皆様、今年も立派な飾り馬と随兵をみせて頂き、ありがとうございました!!

また来年も宜しくお願い致します!

#秋の例大祭 #藤崎宮 #飾り馬 #随兵 #勢子 #加藤清正

小規模多機能ホーム たいじゅ

〒861-5535

熊本県熊本市北区貢町65

Email:taijumitsugu@gmail.com

TEL: 096-247-6200

​・九州産交バス「白土」バス停より徒歩1分
・崇城大学薬学部・芸術学部から植木方面へ車で約3分

© 2018 by 小規模多機能ホームたいじゅ

小規模多機能ホームたいじゅ_ロゴ.png
  • Facebook