ipadの活用①

こんにちは。#小規模多機能ホームたいじゅ です!

#熊本県 は外出自粛要請が解除されましたが、引き続き感染予防対策に努めていきたいと思います。


さて。先日導入したipad。

当事業所では、#コロナ対策 の一つとして面会の制限を行っています。

面会に関しては玄関先でガラス越しの面会としているのですが、高齢者の方は耳が遠い方もおられるので声が届かなかったりということもあります。

また、玄関が事務所前なのでゆっくりとお話しできない姿を見ている中で、何かできないだろうか…と。


そして考えた結果…#テレビ電話 を始めてみました!

その様子がこちら。

ご利用者様、画面に映るひ孫様をずっと撫でておられました。

電話=耳に当てる

という感覚があるので、ipadを耳に当てて話されるご利用者様もおられましたが♪

どちらにせよ、ご利用者様にもご家族様にも喜んで頂けたその姿を見て、私たちもとても嬉しく思いました。



翌日は、テレビ電話で約束されていた娘様お手製の夕食が届き満面の笑み!

リクエストされた、うどんとおはぎが届きましたよ~!

おはぎを一番に食べられていました♪

「ちょっと残したけど、全部食べたって言っておいてね!」と職員におっしゃられていたのはここだけの話。笑

いつもより食事量はUPしていました!やはりご家族様の力は凄いですね。



唐突ながらも、ご協力頂いたご家族様ありがとうございました。

今後も、テレビ電話活用していきたいと思います☆



P.S 現在、事業拡大に伴い1名 #介護職員募集中 です!

ご興味のあられる方は、HPのお問い合わせよりご連絡下さい。お待ちしております♪

小規模多機能ホーム たいじゅ

〒861-5535

熊本県熊本市北区貢町65

Email:taijumitsugu@gmail.com

TEL: 096-247-6200

​・九州産交バス「白土」バス停より徒歩1分
・崇城大学薬学部・芸術学部から植木方面へ車で約3分

© 2018 by 小規模多機能ホームたいじゅ

小規模多機能ホームたいじゅ_ロゴ.png
  • Facebook