top of page

☆公民館にての介護予防教室☆


皆様、こんにちは! 熊本市北区、貢町にある 「小規模多機能ホームたいじゅ」 新入社員の伊藤と申します(^o^) 今日は熊本市北区にある西梶尾公民館で楽しく介護予防体操をしました!! 朝からのひどい雨にも関わらず、多くの方が参加してくださいました。

ホーム長 緒方の挨拶のあと酒井による脳トレ&体操! 酒井も過去の経験を活かし、少し余裕があるように見えます。 皆様、積極的に体を動かされ脳トレの手と足の左右動きが違う 難しい時には、時々笑いも起きたりしていました☆ 歩きながら鍋の具材を順番に言っていくゲームでは、やはり男性は圧倒的に苦手のようです(笑)

途中からは上着を「暑くなった!」と脱がれる方もチラホラ・・・。 最後は歌を口ずさみながら、皆さん笑顔で体を大きく動かされていました!

終わった後に感想をお伺いすると笑顔で「楽しかった!」「また来てね!」 と嬉しいお言葉を頂くこともできました! 家の中で体を動かす事は都合よく理由をつけて、なかなかしないものですが 今日の体操や脳トレが、少しでも体を動かすきっかけになれば嬉しく思います。 私は体操に初めて参加したのですが、体が硬い!体を曲げるときに痛い!! 参加されていた皆様の方が柔らかいのでは!?と思いました・・・。 今日からお風呂上がりにストレッチをする事にします。笑

最後は全員で集合写真をパシャリ、皆さんいい笑顔で終えることができました☆ 熊本市内での公民館活動やサロン活動などご依頼があればお伺いしますので、お気軽にご相談下さい!

熊本の介護のことは 「小規模多機能ホームたいじゅ」 までお気軽にどうぞ(#^.^#) 熊本市北区貢町65番地 ホーム長代行 緒方辰紀(介護福祉士)


bottom of page