top of page

☆地域活性会、二年目の取り組み!★


こんにちは。小規模多機能ホームたいじゅ ホーム長の緒方辰紀です。 何年か振りに熱発し、ここ二日間は寝込んでおり更新が遅くなりました。 先日、五丁保育園の山崎先生と、熊本保健科学大学のRidetoのメンバー、そして初参加の合同会社~縁~の川口さんと打ち合わせを行い、今年一年間の取り組みを決めました! 大きく分けて3つのことに取り組んでいきます。 1、えんじゅ(地域交流スペース)の壁を使って、壁画アートを作成する。 2、畑で野菜を育て、収穫した野菜を使い、熊本の郷土料理である「だご汁」を作って学園祭に出店する。 3、昔ながらの遊び(メンコやこま、竹トンボなど)をご利用者様から教えてもらったり、昔話を聞かせて頂く。 に決まりました!これからそれぞれ具体的な内容や時期を決めていきます。 こういった活動を通して感じるのは、自分だけでは思いつかないような発想であったり、出てきたアイデアをみんなで見直すことで、より面白いアイデアに変わっていったり。本当に楽しいです! まだまだ動き始めたばかりの取り組みですが、これからもっと規模を拡大していき、「熊本でたいじゅのことを知らない人はいない」というくらいになっていきたいと思います(^.^)


bottom of page