top of page

☆地域に出向いて健康体操★


こんにちは。小規模多機能ホームたいじゅ ホーム長の緒方辰紀です。 今日の午前中、ささえりあ北部様からお声掛けいただき、地域の老人会様の所へ健康体操に行ってきました。 今までも何度か健康体操には出向いたことがあったのですが、これだけの人数で、しかも男性の割り合いがこんなに多かったのは初めてで驚きました。 内容としては、準備運動からの【グーパー体操】【トントンすりすり】【後出しジャンケン】などの頭を使いながらのレクリエーションをし、最後にDVDを見ながら【ケアビクス】を実施しました。 「普段せん運動ばすると疲るんな!」 「考えながら手ば動かすとは難しかばいた!」 「あたそら出すとの違うたい!笑」 特に【トントンすりすり】や【後出しジャンケン】は、皆様楽しまれていました。 ささえりあ北部様からのご縁で、今回も多くの方々とお会いすることができました。またこれからも色んな所に出向いていきたいと思います。 ささえりあ北部様、地域の老人会の皆様、本当にありがとうございました。 ※【トントンすりすり】 右手はグーで右太ももをトントンたたき、左手はパーで左太ももをすりすりさすります。これを両手で同時に行うレクリエーションです。「せーの」の掛け声で左右の手の動きを変えます。(右がすりすり、左がトントン)これを何度か繰り返します。 【後出しジャンケン】 「ジャンケンぽん!」「ぽん!」の掛け声で、後出しジャンケンをするが、3段階に分けて行います。まずは「私に勝ってください」というルール、次は「私とあいこになってください」というルール、最後は「私に負けてください」というルールで行います。それぞれ10回程度対戦してみます。


bottom of page