top of page

☆元気いっぱい!合同サツマイモ苗植え会★


こんにちは。小規模多機能ホームたいじゅ ホーム長の緒方辰紀です。 昨日の午前中、お隣の五丁こども園のお友達と一緒にサツマイモの苗植え会をしました。 初夏の訪れかというくらい強い日差しで、作業前から汗ばむ最高の苗植え日和。 子ども達からは苗植えの前から、 「あついー!」 「見て!ちっちゃいカタツムリ捕まえたよ!」 「どれ植えるのー?」 と元気いっぱいな声が上がっていました。 苗植えが始まっても、 「どのくらい掘るの?」 「土が足りなーい!」 「先生、できたよー!」 と、暑さを吹き飛ばすような元気を見せてくれました。 途中からは熊本保健科学大学の学生も参加してくれて、暑い中ではありましたが楽しい苗植え会となりました。 秋にはこのサツマイモをみんなで収穫し、熊本名物のだご汁を作る計画をしております。 こういった活動を通して、地域の絆を深めるとともに、子ども達の成長とご利用者様の楽しみに繫げていきたいと思います。


bottom of page