top of page

☆七夕飾り★


こんにちは。小規模多機能ホームたいじゅ ホーム長の緒方辰紀です。 更新をサボっており、約1ヶ月ぶりの更新です。笑 昨日は7月7日、七夕でしたので、その前日の6日にみんなで七夕飾りを作りました。(お隣の五丁こども園様のご厚意で、立派な笹(竹?)をご用意して頂きました。) ご家族のこと、自分のこと、そして熊本のことなど、皆様思い思いに短冊にお願いごとを書いておられました。 中には、ラーメン大好きな職員に触発されて「ラーメンをおなかいっぱい食べたい!」と書いている方もおられました。 園児のお友達も願い事を書いた短冊を付けにきてくれて、子どもとお年寄り、両者の願いが込められた素晴らしい笹が完成しました。

熊本は今年に入って、1月には大雪、4月には地震、そして6月には大雨と、立て続けに天災に見舞われています。 生活は元に戻ってきたとはいえ、不安を抱えておられる方は多くいらっしゃいます。 「できることをひとつずつ」 これからもたいじゅにできることをひとつずつ取り組んでいきます。


bottom of page