top of page

☆地域連携!合同芋掘り会★


こんにちは。小規模多機能ホームたいじゅ ホーム長の緒方辰紀です。 今日の午前中に、お隣の五丁こども園のお友達と、熊本保健科学大学の学生と合同で、芋掘り会を実施しました。 昨日の雨とは打って変わって見事な秋晴れとなり、天候にも恵まれた気持ちの良い天気の中で実施することができました(^O^) ちなみに昨日、五丁こども園の先生方と協力し、芋のつるを切っておき、園児が掘りやすいよう準備をしておきました。 昨日の準備のおかげで、スムーズに芋掘りを開始することができました。園児、学生、そしてたいじゅのご利用者様が一緒になって芋掘りをしている姿は、本当に和やかで微笑ましい光景でした。 去年より一か月ほど早く収穫したため、全体的に小さいものが多かったですが、みんなが楽しみながら芋掘りをすることができて大満足です。 収穫した芋は、来週開催される熊本保健科学大学の学園祭「杏祭」で使ってもらったり、五丁こども園のお友達に食べてもらったりする予定です。 これからもこういった地域と連携した取り組みを積極的に開催していく予定です。 少しでも多くの方に「あーたがおって良かった」「たいじゅがあって良かった」と言ってもらえるように頑張っていきます(^.^) 五丁こども園様、熊本保健科学大学の学生の皆様、本当にありがとうございました。


bottom of page