top of page

自分のために怒る。相手のために叱る。


こんにちは。たいじゅ運営サポート係の田口です。 最近、ホーム長が日めくりカレンダー名言を紹介していますので私も真似をしたいと思います♪ 今日の日めくりカレンダーはこちら↓

「キレる人間は増えたけど、怒る人間はいなくなったね」 キレる人間・・・う~んちょっと分かりにくいですね。今の言葉はとても曖昧ですから。 怒る人間・・・。キレると同じような気がします。 何か不平不満があり我慢できない気持ちをぶつけることを「怒る」というからです。 もっといい言葉はないか検索したところ、以下のような言葉がありました。 「自分のために怒る。相手のために叱る。」 自分のために感情を爆発させることが「怒る」という行為。 相手のためにあらかじめ考え改善を促すのが「叱る」という行為。 怒ることは簡単です。自分の感情のために相手の非や失敗を指摘すればいいのですから。 しかし、叱るのは難しい。相手のその時の状況を把握し、何がいけなかったのか1つ1つ諭しながら相手に理解してもらわなければならないからです。 う~ん。考えさせられますね((+_+)) 怒られるにしても叱られるにしても、元はその人の作業や業務に抜けや甘さがある場合も多々あるので・・・・。 私はホーム長から怒られないように、しっかりと仕事をしたいと思います(笑)


bottom of page