top of page

消火器の使い方、避難誘導


こんにちは!小規模多機能ホームたいじゅです。

3月6日(水)午後

熊本北消防署の消防士様ご指導の下、避難訓練を実施しました。

今回は厨房から火災が発生したとの想定で練習。

初期消火、通報、避難、状況報告…

水消火器を使った訓練も行いました。

消火器は、ピンを抜く→ホースを外す→レバーを握る の3ステップ

“ピンポンパン”で覚えるとよいそうですよ!

消火は火元から5メートルの距離で、噴射時間は15秒だそうです。

これもまた“3・5・15”で覚えるとよいそうですよ!

語呂合わせになっていると、覚えやすいですね。

その他、シーツを利用した避難誘導の方法や

シーツ無しでの避難誘導の方法も学びました。

色々とご指導を頂いたので、今後に活かしていきたいと思います。

雨の降る中、ご利用者様にもご協力頂きました。ありがとうございました!!

bottom of page